石垣島 4/5

  • 2012/04/06 21:00
  • Category: 日記
夫は咳が止まらないらしく、夜眠れないと。
喘息のようにヒューヒュー喉がなるそう・・・

薬箱に咳止めあったのに、分らなかったらしい。
母に話すと、明日我が家のポストにいれといてくれると。

はぁ~、助かる。

4月5日

優ちんに留守番頼んで、近くの海に潮干狩りへ

1204063.jpg
↑収穫した貝とカニ

半分以上は地元の方がくれた!
その方はお店をされてるそうで、なまこを取りに来たと!

ここら辺では、白なまこは潮漬けにして韓国とかに輸入されてるらしい。
赤なまこを初めてみたけど、黒なまこの4倍くらいの太さ・・・

ちなみに、私が唯一苦手な食べ物は「なまこ」です。

1204062.jpg
↑優ちんは、えらく真剣にカニを観察してた。笑
近づいたら、はさまれるんじゃないかと、こちらも真剣。

↑小窓の写真は、先日のカヌーで拾ったマングローブの種。
本当は土を敷いて、水を入れて、暖かいところに置くのがベスト。

さぁ、西宮でも育つかっ!?

で、収穫した貝は炊き出してみたものの、味がう~ん。
結局、身を取り出して、バター醤油焼きにして夕食に頂いた。

貝の厚みが本当にすごくて、ずっしり重いんだけど、身は小さかったなぁ。。。
でも、潮干狩りは本当に楽しかった! (私の性格に合う遊びだ。笑)


1204064.jpg
↑お利口に留守番してた息子と、夕方、川平湾に散歩へ
このエメラルドブルーは、見飽きないよ。


1204061.jpg
↑先日市場で買った、ウコン、すっかりカラカラに。
帰ったらすり潰して、飲んでみましょ、消化器に良いらしい。


1204065.jpg
↑お風呂から上がると、同じ方向に寝てた二人。

甲子園でも石垣でも、この茶色い子はサイコーの癒しです。
サーターアンダギー息子、バンザイ!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyabalove.blog75.fc2.com/tb.php/902-9301480b

Comment

3105

潮干狩りでアサリ以外の収穫があるなんて!はじめて見ました。
バター焼き、なんて美味しそうな響きなんだ・・・ヨ、ヨダレガ。
ところでなまこって見た目イマイチだよね。
ワタシは食べたことないけど、やっぱり食べるのは躊躇すすかも。

マングローブってあのでっかい樹のマングローブだよね???
種子もデカ!
どんな芽が出てくるのかワクワク。

そうそうパパさんお大事にね。
  • URL
  • 2012/04/06 22:01

きゃふぁにこ♪

ご主人、気管支炎とかになったんじゃないよね~???
私も一度そんな事になり、病院に行ったら「気管支炎」って。。。
お薬で楽になってるといいですね~v-22

丸っこいのはなんだろうって思ったら、カニさんなのね。
マングローブの種にも「ほ~e-317

ウコンはお酒飲む人にもいいらしいよ!

潮干狩りか~、もう20年以上はしてないかも(笑)。。
それにね、今日の仙台、時々雪が舞ったのよ~~@@;;
  • URL
  • 2012/04/07 16:32
  • Edit

キャバらぶ~

それが、よくある2枚貝が見つからなくて~!
収穫したのは、すっごい重い貝なんですが、開けてみると・・・
貝の厚みがすごすぎて、身が萎縮してるみたいな・・・笑
なまこ、私も見た目がダメで・・・
以前、お寿司屋ででてきた時も、友達に食べてもらった・・・

このマングローブの種、「八重山ヒルギ」って言います。
15度下回ると、厳しいそうで・・・
甲子園でも成長できるか!?

夫はずいぶん元気になりました!
ありがとう!
  • URL
  • 2012/04/07 21:32

キャバらぶ~

いや~、気管支炎と思います~
続けて抗生剤を飲んでます~
きゃふぁにこさんもなりましたか。
咳が続くと、眠れないし、体力使うし、、、辛いですよね。
本当、健康が一番!!

ウコンを毎日一さじ、お湯に溶かして飲むといいらしいですね~!
でも、生を剥くのはなかなか手間がかかります。笑

そっちは雪降りましたか~・・・
こっちは「寒いねぇ」と言いながら、海水浴してる人います・・・
  • URL
  • 2012/04/07 21:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

キャバらぶ~

Author:キャバらぶ~
●リッキー(ブレン 男の子)

愛するイケメン弟です。

我が家から100mの実家住まい。
H9.4.15 生まれ

H23.4.13、 
仏様と手をつなぎました。


●優・ゆう(ルビー 男の子)

H18、10、21 生まれ

H19、2、 4
我が家の仲間入り♪
食い意地と、自己主張が逸脱している。


●キャバらぶ~ (44歳)

息子からは『お姉ちゃん』と。
↑リッキーからの続柄の関係で。

結婚 19 年目。

現在はすこしだけ仕事して、
『キャバリアライフ』を満喫中。
とにかくキャバリアを溺愛。
喜怒哀楽が激しい。

生まれも育ちも西宮市。
2007/3/24よりブログ開始。


●のぷ (同居人・夫)

わんこ暮らしが初めて。
自分が思ってるより、
息子、優を溺愛中。

弟”リッキー” 天使の君はいくつ?

息子”優君”いくつかな?

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

里親募集

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

訪問してくれた方達

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: