FC2ブログ

メガホン優ちんの母 横浜に電話。

  • 2018/08/19 11:04
  • Category: 日記
優ちん 横浜で手術だったので・・ 

その手術をしてもらう先生に 事前に 顔を合わせてオペの話を聞けないので 色々不安に (;´・ω・)

ぐるんぐるんの頭の中を なんとか整理して とにかくなんでも手帳に書く。



まとめた質問を手に 横浜に電話  ('ω')ノ


◆ 大阪の先生から優の目の状態を聞いて、回復の見込みは高いという印象があるか
 
  →左は完全剥離 右目も剥離しているので 手術を考えるなら 早い方が視力回復を望める


◆ 手術をすれば ほぼ100%の確率で視力が回復する?

  → 網膜が剥離してからの時間の経過で 回復に影響がある。
    2~4週間だと 文献上では 約70%くらいの子が回復


◆ 回復というのは右目が100%見えるということなのか オペ前の視力を100%と考えるのか?

  → わんこが人間語を離せないので 回復の評価は難しい
     回復というのは 『日常生活に支障がないレベル』 と考えている


◆ オペ後 再剥離とかないか?

  → 現時点では 再発した子はいない


◆ 網膜が修復できても 今後白内障で見えないということはならないか?

  → 同時に白内障のオペもする 
    眼の状態によって 人工レンズを入れないときもある


◆ オペ後の緑内障が とても心配

  → 手術することで眼圧の変動はやはりあるので 点眼などでコントロールが必要


◆ 緑内障を発症したケースはあるか

  → 網膜剥離のオペではなくても、 白内障のオペ後、緑内障になり失明したケースもある


◆ 今後ずっと目薬が必要になるのか

  → 退院の時は大体3種類くらいの点眼をもって帰ることになる
    その後は経過によりけり


◆ 網膜剥離の手術は 件数として多いものか

  → 先週、今週とオペ予定が入っている


◆ 頭をバタバタと振る癖があり 心配

  → なるべくなら振らない方が良いが・・


◆ 柔らかいエリカラの方が ストレス少ないなら 持参した方が良いか?

  → 柔らかいものは眼を掻くなどキケンなので 入院中のエリカラのまま 退院後も生活を


あとは、

カードでの支払が可能か  → OK!

当日何時に到着すれば良いか  → 横浜でも色々検査があるので10時頃に!

お盆前なので、退院は何日の予定で良いかなど
  →8/12から病院がお盆休みだけど もし状態が落ち着かなければ 
    延長で入院し診てもらえるとお話があり すごく安心しました!


どの先生も 親切に応えて頂いて 本当に有難かった

合併症を考え出すとキリがない。

色々考えて 悩んだけど とにかく、このチャンスにかけたいと、思いは強くなる。


母達と泊まる横浜のホテルを予約し 手術日まで なるべく安静に

  でも 万が一を考え いつもの海も見せておきたいなとか。。  母心は複雑です (T_T)


今日も長文に ・・

いつか、 誰かのお役に立てますように。



8/16 手術から10日の 優ちん

201808191.jpg

実家は興奮するので 連れて行ってなかったから お久しぶりだった  (´艸`*)

エリカラもあるので 意外と落ち着いてた。 ぷ





201808192.jpg

家に帰ってきたら スコーっと  笑


ポチっと ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

メガホン優ちん 入院前の準備。

  • 2018/08/17 22:52
  • Category: 日記
昨日の メガホン優ちゃん  ↓


201808162.jpg

食欲全開は いつもと同じ (*^^)v



入院・手術で5~7日と言われていて 私が一番心配したこと・・  それは・・

一日家の中をフリーで過ごし 夜も私か夫と一緒にベッドで寝てる優。

そんな息子が 一人で知らない場所で しかも他のワンちゃん達(ビビりなのでワン友はいません) と

入院生活送れるのか・・  ストレスで寝れない、 食べれないになったらどうしよう・・

そう思うと 胸が締め付けられて 本当に手術を決断して良いのか。  すごく悩んだ。


あ、 今日も長文になりそ


でも、ソレを 夫や妹に話すと 「そんなこと心配してる場合じゃないよ!」 と (;´・ω・)

夫 「優の人生が人間の4倍早く過ぎるとしても 5日の入院は 優の20日になるかもしれないけど、
 そこは頑張ってもらうしかないでしょ!」

妹 「お姉ちゃんね、 そっちじゃなくて 普通、手術の心配が先だよね?」 と。

でもさ、 本気で 優の入院のストレスが 心配で心配でしょうがなかったんだよね・・



今日は 入院の際に準備したものの記録

超心配症の私  まずは、そんな優をスタッフさんに知ってもらおうと 『取説』 なるものを作る。

と言っても 冊子じゃないよ 

そんなことしたら モンスターペアレントと思われ 面倒な患者と思われたくない (=゚ω゚)ノ


一枚の紙に書いたものは・・

キャバリアのイラストと 自己紹介風に名前 ♡

① ビビりで甘えん坊です
② 他のワンちゃんを怖がります
③ にゃんこちゃんには興奮します
④ お尻にタオルをかけると 落ち着いて寝ます  

あと何書いたかな・・  写真撮る余裕がなかったしね・・

最後に、 大変お世話になります 本当にありがとうございます! と〆ました。


横浜の病院から ご飯を持ってきてくださいとのことでしたので、 その準備。

優は生馬肉にくわえ、手作り朝ごはん トッピングに ヨーグルト・ごま・いりこ・・ 

いつもは手作りご飯のみチンしますが、 とにかく ややこしい食事なので そんなこと頼めません (;´・ω・)

ので、 ダイソーに行って フタつきカップを 買う♪


これに ぜーんぶ入れて 1回分としてお願いしました ↓

201808161.jpg
 冷凍保存してもらい 前夜に冷蔵庫におろしてもらいました。



あと、優は一日何食も食べるので 朝だけじゃお腹が空いてかわいそうなので、

いつも飲んでる 母手作りの甘酒も ビンに入れてお渡ししました、 夜 飲ませてくださいと (=゚ω゚)ノ

お昼は 私達が面会に行ったときに おやつや 豆乳を飲まそうと計画を。  笑

あ、いつもの器などを持って行きましたが 病院のを使うので 不要でした!

普段のハーネスやリードも 要らなかったです!


入院やペットホテルに預けたこともなく 一人で寝せたことがないなどの不安や、
手間のかかるご飯のことをお願いしても、スタッフさんは 優しい笑顔で対応してくれました!

逆に 食事の内容や甘酒を感心してくれるほど・・  若いスタッフさんなのに 心の余裕に感謝。


いつも使ってるタオルや、 小さいクッションなら 持参してOKとのことでしたので、
大判タオルを2枚と 私や夫の匂いをしみ込ませた ハンドタオルもお渡しする。

でも、賢い子はタオルを丸めて 目を掻いたりするらしく・・

優は落ち着いて入院してたので、多分 部屋にはタオルは入れなかったんじゃないかな~。

他には 他院のエコーの写真、処方された点眼 手術前検査の結果 も持参。



今朝のメガホンちゃんと 私のデザートの いちじく (←お久しぶり)

201808163.jpg

イチジク ネットで見ると 中毒がでるワンコがいるらしく あげないようにと。

今日も長くなりました、

いつか誰かのお役に立てますように。

息子は 母が思ってる以上に 強い子でした!!!



ポチっと ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

メガホン優ちん 横浜より帰る。

  • 2018/08/13 17:50
  • Category: 日記
メガホン優ちゃん





7/31に大変信頼している獣医さんで 「なんだか見えにくそうなんです・・」 を診てもらう。

目のエコーをとってもらい 眼科を得意とする先生を 紹介して頂く。



その足でそちらに向かい 『網膜剥離』 と診断される。

この時点で 優の左目は完全に網膜がはがれてており 失明していると。

右目も剥離しており より専門の病院で 正確な今の状態を 診てもらえるよう 紹介してもらう

翌、 8/1 に眼科専門病院に予約を入れてもらう。



予約を入れた大阪の 動物眼科クリニックさんに 手術となった場合の話を電話で聞いてみた。

優の状態は 既に連絡を入っており 「詳しい検査をして もし手術となった場合 横浜でのオペとなると思います」と。



既に かなりのショックで 泣いてばかりの私は 優を遠方に連れていき手術を受けさせるという 余裕はなし。

とりあえず 悩んで悩んで 8/1の 大阪の眼科専門クリニックを キャンセルする。



8/1 思い切って 横浜の動物眼科に電話をし 手術について聞いてみる。

何日くらいの入院になるか 視力回復が望める割合や オペ後のフォローは関西で大丈夫か尋ねた。

網膜剥離は 発症からの経過が長いと オペ後の視力回復に影響があるとのこと。

8/6なら手術の空きがあり可能とのことで 横浜のオペ予約を入れる



手術ができるという横浜へ 直接行くことも考えるも かかりつけの先生に

横浜まで行って オペはムリとなると 優の負担も大きいので、 まずは大阪の眼科で診てもらうよう
アドバイスを頂く。

今冷静に考えると そりゃそうだ。 



夫と 色々話をする。

今なんとか見えてる右目も 全剥離となり完全失明の可能性が かなり高い。

部分的に レーザーを当て 網膜をとめるという手段をあるが 優の剥離を見ると ほぼ効果はないと。



横浜の先生から 大阪の先生に連絡を入れてもらい 8/3 大阪の病院を受診。

やはり左目は完全に剥離してるが 右目は1/3の剥離だと。

でも 剥離しかかってる部分を考えると 機能的には1/2 くらいしか働いてないのではないか。

右目もほぼ剥離していると考えてた私達に 希望の光がさす!



日本で網膜剥離の手術ができるといわれている先生は 東京と横浜のお二人のみ。

その先生の 手術予約はすでに取れている。

8/6を逃すと 病院のお盆休みの関係で 手術が先延ばしになってしまう。

大阪の病院のあと その足でかかりつけの先生に 手術前検査をして頂く。

心臓も血液も問題ない。

よし、 手術を受けてもらおう!!!



約5~7日ほどの入院になると聞いており その間 優を横浜に置いて 西宮には帰れない私。

かと言って 横浜に一人滞在するとしたら 精神的にもたない性格。

母と妹が 付いて行くよと言ってくれて 本当にありがたかった。 心強かった。

 

8月6日 夫の運転で 午前3時に 甲子園を出発

何も知らない優ちん本人は 後部座席の母にくっついておりました。


はぁ、 すごい長文だ。

この内容が いつか、 誰かのお役に立てますように。



予定通り 8/6 午後にオペをして頂き、 その後トラブルもなく 8/11に退院。



8/12の朝ごはん  ↓

201808131.jpg

メガホンちゃんなので 高い位置にお皿を置くなど 工夫が必要。




201808133.jpg

夫のパンを狙い中。





201808134.jpg

食べ物は 何より一番見えてます。  笑





蒸しタオルで体を拭いてあげて ブラッシング ↓

201808135.jpg
 
入院中の面会は 毎日すごい抜け毛だったよ!!

いつものように 背中ゴロゴロこすりつけたりも 出来ないもんね~




オペをした右目は 周囲をカットしてるので ちょっとパンダ風になるよ

201808136.jpg





現時点では 内服と 4種の点眼を 8時間おきに  ↓

201808138.jpg
 内服はご飯と一緒にパクパクと 点眼も特に嫌がらないよ。





今日のお昼の息子ちゃん

201808137.jpg

メガホン優ちゃんは 寝息も拡声される効果がある (* ´艸`)クスクス


今後も記録していきます、 いつかの 誰かのために。


退院の時にまた泣いたけど それ以降は泣いてない。

今は 優の管理をキッチリしていくが 私の役目。



ポチっと ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

1000%全力投球。

  • 2018/08/03 23:20
  • Category: 日記

全力投球すべきことに、

全力投球しております。

みんな元気です

優もご飯モリモリです。


また、息子の笑顔を見に来てね♥️

かき氷と マナーウェア。

  • 2018/07/30 23:23
  • Category: 日記
7/28  曇ってる時間を狙っては 散歩にね

201807301.jpg





201807302.jpg

うん、 なかなかいい顔してくれてるね ♡






7/29  

実家に行くと 母が 『かき氷作ってあげようか~♪』  と

で、 出てきた かき氷を見る目が お化けにでも会ったかのうような。  笑

201807303.jpg






201807304.jpg

ぷはっ!!  チョー笑顔♡





本日 7/30 タオルに手だけ乗せて なんだかネイルサロンのお客さんみたい♪

201807305.jpg


そんな優ちん この1週間くらいで なんか いつもより見えにくそうなんです。

食べ物はバッチリ見えてるけど ルンバが近づいてるのに 足元見えてなさそうだったり・・

明日は 私が午前仕事なので 午後診察に行ってこようと思ってます。





おまけ: 旅行用に マナーバンド買った♪

201807306.jpg

これ、 伊豆の愛犬の駅に置いてあって 良かったのよね~◎

ホテルの部屋では大丈夫だけど レストランに行く途中など
 どなたかのチッコの匂いで ついチーっとしたくなるからね。 笑

9月の旅行が 楽しみじゃ~  ( *´艸`)  近場だけど♪


ポチっと ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

キャバらぶ~

Author:キャバらぶ~
●リッキー(ブレン 男の子)

愛するイケメン弟です。

我が家から100mの実家住まい。
H9.4.15 生まれ

H23.4.13、 
仏様と手をつなぎました。


●優・ゆう(ルビー 男の子)

H18、10、21 生まれ

H19、2、 4
我が家の仲間入り♪
食い意地と、自己主張が逸脱している。


●キャバらぶ~ (45歳)

息子からは『お姉ちゃん』と。
↑リッキーからの続柄の関係で。

結婚 20 年目。

現在はすこしだけ仕事して、
『キャバリアライフ』を満喫中。
とにかくキャバリアを溺愛。
喜怒哀楽が激しい。

生まれも育ちも西宮市。
2007/3/24よりブログ開始。


●のぷ (夫 43歳)

わんこ暮らしが初めて。
自分が思ってるより、
息子、優を溺愛中。

弟”リッキー” 天使の君はいくつ?

息子”優君”いくつかな?

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

里親募集

QRコード

QRコード

全ての記事を表示する

訪問してくれた方達

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: